W650-オイル交換-2017年・春

いつものところで、リザーブを追加して、

オイル交換をしました。

 

メーター:20,832km

 

リザーブが切れたのを機会に、

前回は自分でやりましたが、

結局、お任せすることにしました。

 

 

う~ん、オイル漏れ。

 

( 1 )

W650-メインテナンス

  • オイル漏れ対策
  • フロントフォーク・オーバーホール
  • オイル交換

をやりました。

 

メーター:17,662km

 

全部で15,210円。

(フロントフォークの交換部品やフォークオイル代は含まれていません)

いつもの赤いところです。

 

オイル漏れ対策

以前に行ったオイル漏れ対策は的外れで、

キックペダルのシャフトの根元からオイルが漏れていました。

最初はエンジンを一旦下ろすということでしたが、

「高い!!なんとかならんのですか?!」とお願いし、

下ろさずにキックシャフトのオイルシールの交換をしてもらいました。

費用的には大助かりです。

 

Kawasakiの推奨の方法ではないので、

もしかしたらまた漏れるかも???と言われましたが、

次に漏れたらキックペダルの使用をあきらめて、

オイルシールごと耐熱接着剤で固めてしまおうと思います。

 

 

フロントフォーク・オーバーホール

自分でオーバーホールしようと、

交換しておいたほうがいいであろう部品とフォークオイルは買ってはいたのですが、

時間がなくずっとそのままになっていました。

 

今回、オイル漏れ対策と同時にやってもらうことにしました。

 

バイク用のジャッキもこの機会に買おうかなと思っていたのですが、

やってもらったほうが安上がりですね、、、

 

シールなど特に悪くなってはいなかったそうですが、

丸9年ですから交換しておくべきでしょう。

 

オーバーホール後、まだ山道のグネグネは走ってはいませんが、

普通の道でも明らかに視線の上下が減りました。

フロントがふにゃふにゃして加減速時に頭が上下に振られていたんでしょう。

 

オイルは徐々に劣化していくので気づかないものですね。

これは感動です。

 

次はもっと早いサイクルで交換しようと思います。

 

 

早く走りに行きたい。。。

W650-オイル漏れ対策

昨年10月のリアタイヤ交換時に指摘されたオイル漏れ。

なんとかせんといかんなぁと思いつつ放ったらかしでしたが、

KZシンさんのKZ1000が落ち着いたということなので、

作業場を借りて作業することにしました。

 

症状としては、

  • エンジン下にのしずくが一滴ほど垂れているのが見ることができる。
  • オイル点検の窓から見て、減っているとわかるほどではない。
  • ガレージ地面にも垂れた跡があるので、ちょっとは地面に垂れてる。

という状態です。

 

どこから漏れているか特定できないので、

まずはオイルパンのガスケットを変えてみることにしました。

 

作業日3日をかけて、ガスケット交換を行いました。

本来は3日もかかるはずはなく、【実際の】作業時間はわずかで、

後は飲んだりバーベキューの時間に費やされました。

真面目にやればすぐに終わる作業です。

 

その後、オイル漏れはありません(2014.05.06時点)。

・・・オイルパンを止めるボルトのどれかが緩んでいたのだと思います。

 

なぞのオイル漏れが起きている方は、オイルパンのボルトの増し締めを試してみてはいかがでしょうか。

 

注意点としては、ボルトの一箇所へのアクセスがスタンドの取付部に干渉し、非常に難しいです。

超ショートな8mmのソケットと細いエキステンションバーを準備されるとイイと思います。

 

ソケットを先にボルトに当てて、スタンドの取付部の下からエキステンションバーを差し込む、

という感じです。

 

 

分解して、オイルがすっからかんになったので、

オイルはホームセンターで買ったホンダオイルG2を入れました。

3リットルきっちり入りました。

 

オイル交換時のメーター:14,981km

前回から、あんまり走ってません)

 

新車時からレッドバロンのオイルリザーブ・VSグレードしか入れたことがないので、

どう変わるか楽しみでもあります。

(そんなに変わらんでしょうけど・・・)

W650-リアタイヤ交換

リアタイヤの交換をしました。

 

前回の交換から1,000kmしか走っていませんが、オイル交換もついでにしました。

メーター:14,249km

 

今回も某赤いところでゼニで解決させました。

タイヤ代(TT100)が若干下がって、16,180円(税込み)でした。工賃は同じです。

前回の交換(2011年6月4日)>>

 

【交換前】

交換前

減っているのは真ん中だけですネ。

 

真ん中だけじゃないか!まだまだイケる!という気がしていたのですが、

交差点での旋回時にニュルって滑るように感じ始めたため、交換です。

 

【交換後】

交換後

新品と交換前を比較するとやはり減ってますねぇ。

 

減るのが早いような気がするのですが、減ってしまったものは仕方ありません。

いろんなところに行って、楽しませてもらいました。

 

またまた楽しませてもらいましょう。

 

 

【気になるところ】

どこからオイルが漏れている形跡があるとの指摘を受けました。

確かにガレージの停めているところにかすかにオイルの垂れたような跡が、、、

カワサキだから?

ちょっと気になるところであります。