オージーケーカブト(OGK KABUTO) ヘルメット KAMUI

SHOEI Z-4というヘルメットを使っていました。

SHOEI Zシリーズは今、Z-7ですから、

買ってから随分使っていることになります。

 

すごく気に入っていたと言えるでしょう。

・・・買い替える¥がなかったといえば、いえんこともない。

 

シールドは2回くらい交換しました。

内装のパッドも交換しました。

 

耐用年数はとっくに過ぎていますし、そろそろ替えようと思いながら、

使い続けてきましたが、ついに買いました【6月半ばのお話です】。

 

 

新しいヘルメットは


オージーケーカブト(OGK KABUTO) ヘルメット KAMUI アルミニウムシルバーです。

 

KAMUIとZ4のサイズ比較

DSC_0158

DSC_0159

IMG_20150610_203821

並べると大きさの差がわかります。

 

Zシリーズが軽量コンパクトをコンセプトにしているのに対して、

今回のKAMUIはインナーシェード付きで目指すものが違うので

大きさは違って当たり前ですね。

 

ちなみに、会社のロッカーにZ-4はすっぽり入っていたのに、KAMUIは入らなくなりました。

 

 

風切り音

Z-4と比較してKAMUIの風切り音は大きいです。
特に車線変更などで横を向いたときに、風の抵抗と風切り音を強く感じます。
横を向いいたときの風の抵抗には最初ドキッとしました。

一般道を走ることが多い私には問題ない程度と思っていますが、
高速道路をよく利用される方にとってはこれは重要かもしれません。

 

 

価格

現行Zシリーズの定価が45,000円、

KAMUIの定価が25,500円。

これもなかなかの差ですねぇ。

 

 

もし選択に迷われている方がおられるなら、、、

  • 風の抵抗(高速道路に乗ることが多い方はZ-7を勧めます)
  • 狭いところに入れることがあるなら幅

この辺を判断材料にされるといいと思います。

 

 

 

 

314B6lsI6fL._SL250_

KAMUIには、赤い枠の辺りに線上の模様があるのですが、

アルミニウムシルバーでは黒、

ブラックでは金色になっています。

黒に金色のラインはなかなか格好いいと思いました。

 

CIMG3690

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です